セキショクヤケイ ?

           (゚ω゚;)。o○(ぇ!? ..これ セキショクヤケイ ですか..

          実は今月の9日より発売の「野鳥の世界」週刊誌を購入することに、、
          その№3に キジ科② セキショクヤケイの鳥名で紹介されていた。

          セキショクヤケイは家禽であるニワトリの原種とされている。
          インドでは紀元前2000年頃には既に家禽化されていたという。
          主に一夫多妻で、地上に枯葉や草で巣をつくる。
          鳴き声はニワトリと同じように ”コケコッコー ”と鳴くと有る..(。'-')(。,_,)..ウムウム.

c0155479_8553091.jpg

          <2>
c0155479_856920.jpg

          何時も出掛ける川岸の対岸で 見かける、、似ているので撮る..
          最初は飼われていたのが逃げ出し野生化したので有ろうか..(´σ `)?

               D300 : AF-S NIKKOR 500mm F/4G IF
by oki-hiro | 2010-03-18 08:56 | セキショクヤケイ | Comments(6)
Commented by mink330 at 2010-03-18 20:40
この本は私のカービング仲間でも話題になっていました。
私は買わなかったんですが、こういう出会いがあると本の価値も
ありますね。
こんな鳥が野生でいるのですか?
Commented by oki-hiro at 2010-03-18 21:16
 >mink330 さん
 ≫こんな鳥が野生でいるのですか?
(*⌒∇⌒*) ハ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \..笑って下さい
 近年では家畜のニワトリとの交雑が各地で起こり、、
純粋な野生種は非常に少なく成っているとも記しているので
 雑種の雑種でしょうけど..証拠画像です..ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ホント !!
Commented by 生駒のすずめ at 2010-03-18 23:01 x
ヘエー、早速そんな珍しい物を発見ですか、もしそうなら私も
嬉しいですわ。
Commented by oki-hiro at 2010-03-19 09:07
 >生駒すずめさん 才八∋_φ(・ω・`)゚+.
そう ゝ 「野鳥の世界」第一週目は貴公からのプレゼントでしたねぇ..!!
 お礼の序で後もお願いすれば良かったなぁ、、失敗..!!
二週目からは当地の本屋に予約したら店のお姉ちゃんが喜んでいたょ..♫*:..。♡*゜¨゜
Commented by 鶏ラブ at 2014-02-20 20:54 x
すみません。かなり前の記事なのですが…。これはセキショクヤケイではなくて地鶏だと思います。1枚目の写真に僅かに脚が写ってるんですが、セキショクヤケイの脚は鉛色です。一方、家禽化された地鶏はよく似ていますが、脚がこの写真と同じように黄色い色をしています。
Commented by oki-hiro at 2014-02-21 09:48
 >鶏ラブさん
初めまして、 お早う御座います。
 老人の暇つぶしの..お遊びblog にComment を頂き
嬉しく感じています..ご指摘の件、大変参考に成りました。
此からもお気づきの点がありましたら..
   ご指摘頂ければ幸いです.. (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

<< カワセミ カワセミ >>